【潮来市O様邸】フレーム工事

潮来市O様邸、フレーム工事が始まりました。

図面上で見るよりも想像以上に大きく、迫力あるアメリカンハウスが建ちあがりました。

構造は地震に強い2×4、2×6工法。

一階床は2×10仕様。

ツーバイフォー住宅は、北米から輸入された工法で、柱を用いず、角材とパネルで、壁と天井と床をつくりあげていきます。6面体の箱型で構成されていますので、大変地震に強い!!構造です。当社の住宅は、東日本大震災の際もクレームがありませんでした。レンガが一、二枚剥がれてしまった程度ですみました。地震に強いことが証明されています。

また、「火」に大変強いという特徴を持っています。

一般的には、「木」はすぐ燃える。「火」に弱い?というイメージをお持ちの方が多いかと思います。バーベキューをする際、木を燃やして火をおこしますね。炭に火をつける為に、木を集めて、着火。木はどんどん燃えていきますね。

しかし、ある程度の太さや厚さのある大きい木材は、いったん燃えると表面部が炭化し、延焼がストップします。さらに、当社の建物は火に強いファイヤーストップ構造になっているので火災時に火が燃え上がらないとう仕組みになっています。

ファイヤーストップ構造とは、火の通り道となる床や壁、天井などの枠組み材などにファイヤーストップ材を使用。空気の流れを遮熱して上の階への燃え広がりを防ぎます。また、天井や壁の内側全面に、耐火性の高い素材の12.5ミリの石膏ボードが貼られるので、建物が一機に燃え上がるのを防ぎます。

住宅が完成し、火災保険への加入が必須になりますね。2×4住宅は、住宅金融支援機構が、定める省令準耐火構造となっておりますので、火災保険料が割引になるメリットもございます。