DIY

DIY

自粛生活もありDIYが大人気!!とのニュースをよく見るようになりました。

だいぶ前のことですが、私もDIYにチャレンジしました。

展示場事務所の収納がおいつかなくなってきてしまい・・・倉持さんに相談・・・。すると、「収納棚を作ろう!!」とお休みの日に、棚の設置と扉の設置をしてくれました。モールディングももちろんつけてくれました。

そして、ほぼほぼ収納は完成し、残りは塗装。

「よーっし!!塗装にチャレンジ!!」

まずは養生!!

次は、塗装をする前の下準備。

ペーパやすりで塗装する部分(モールディング)を平らにしていきます。下地が綺麗にできていないと仕上がりがデコボコになってしまうとのこと。

実際やってみて感じたこと・・・すごく難しい・・・です(><)

どれくらいの力でこすればいいのか?部分的に表面が違うので、平にするといっても触っただけではよくわからない・・・試行錯誤しながらとりあえずチャレンジしてみました。

次はコーキング。

新しく追加したモールディングとの隙間をコーキングで埋めていきます。

指でなぞってはみ出したところを補修。

さて、ようやく塗装です。モールディング部分は刷毛で丁寧に!!

・・・。左右ムラができないようすばやく横は横、縦は縦へと刷毛を動かします。

ペンキの量の調整も難しい・・(><)倉持さんにバトンタッチ!!

ローラーのが塗りやすいとのことで、扉の塗装をすることに!!

扉は、刷毛ではなくローラーで仕上げていきます。

扉は、クロスの色に合わせてグリーン系にしてみようか?

ホワイトでもつまらなかったので遊びをいれてグリーンを選択。

なんとなく綺麗に仕上がった気がします!(^^)!

しかし、近くでみると、色むらがあるそうで、当たり前ですが「まだまだ!!」と指摘をうけてしまいました・・・(><)

いつも現場で見ていたことを一通り簡易的ではありますが経験して、職人さんの腕の素晴らしさ。プロなので当たり前かもしれませんが、やはり経験と実績というものはとても大切なことだと感じました。と同時に現場で働く方々の大変さも感じました。

改めていつも現場を支えてくださっている職人さんには心から感謝した日になりました。

皆さんは何かDIYしましたか?