暖かいミリオン・ベルの家

「ミリオン・ベルの家は暖かいね」オープンハウスに来て下さったお客様、実際にお引越しされたお客様、皆様おっしゃってくれます。

初期投資は少々かかってしまいますが全館空調の方は、トイレや洗面所まで家中どこへ行っても同じ温度を保っておりますので、常に快適な温度で生活することができます。

「全館空調にしたいけど、初期投資がかかってしまうのが・・・」という方は、もちろんエアコンをご使用になられますね。そこで、よりエアコンの効きをよくするための遮熱材「Rフォイル」を当社ではおすすめしております。Rフォイルは高レベルな遮熱材で、冬は外の冷気をはねかえし、室内は暖房の熱をはねかえし、暖かい室内の温度を保ちます。夏は太陽の輻射熱を屋根面と壁面で反射し、室内の温度上昇をおさえてくれます。よって室内で使用したエアコンの温度が保たれるということになります。もちろんRフォイルだけでは、お家の温度は保たれません。トリプルガラスサッシや、現場発泡ウレタン断熱による、高気密、高断熱なお家だからこそ、Rフォイルの効果が発揮されます。

IMG_343920151217113147008_0001

そこで、実際に当社で建築されたお家、さらにRフィルを使用したお家の電気代について考えてみましょう。

A様邸(施工床面積35坪弱)の場合、約24帖のLDKの一角にエアコンを一台設置しました。2階には2部屋設けておりますが、寝室のみエアコンを設置。つまり、お家には2台のエアコンがあるということになります。リビングダイニングに設置されているエアコンを、今の時期設定温度20度で朝から夜の間、ずっとつけたままにして頂きました。

「エアコンをつけたまま?」

エアコンをなぜつけたままにするのでしょう。

エアコンは消したり付けたりすると電気代がよりかかってしまいます。車のガソリンと同じ考え方ですね。今の時期、電気代が気になる為、エアコンを暖かくなったら消す、また寒くなったら付ける、つまり付けたり消したりを繰り返しおこなっっていませんか?これはかえって消費電力量を増やしてしまっているのでマイナス効果になってしまいます。

今の季節、朝晩とても冷えます。エアコンは室温を20度にするために最大のエネルギーをつかいます。それを繰り返すことは、かえって消費電力量がかかってしまうということになります。逆にエアコンを止めないで過ごす場合を考えましょう。設定室温になったら、エアコンのエネルギーは弱まります。弱運転を続ければ、室温は保たれ、消費電力量が減りますね!!つまり、エアコンはつけたままの方が経済的なのです!さらに当社の住宅は、高気密・高断熱・高遮熱なため、よりエアコンで暖められた快適な室温を逃がさず保つことができるのです。

電気代についても考えてみましょう。しっかりとした気密、断熱がされていると、お家が暖まるのも早いです。つまりエアコンの設定温度に近づくのが早いため、エアコンのエネルギーが弱まるのも早いということです。とても経済的ですね。

こちらのお家の電気代は今の時期16,000円前後。もちろん1ヶ月間エアコンをつけたままの状態です。オール電化なので、別途ガス代もありません。太陽光を設置するとさらに経済的で家計に優しいお家になります。また、経済面だけでなく、「家中快適だから風邪をひかなくなったよ!」というお客様からのお声もよく耳に致します。実際に、住まわれているお客様のお家もご案内できるので、今の季節、あたたかい家を皆様にもご体感していただけたら良いかと思いますので、少しでも興味のある方は当社までご連絡ください。