今日は何の日?どんな日?

1年365日、毎日が特別な日!をテーマにこの日の記念日、季節を感じる年中行事、

を紹介しますね。。。。

ゴルフの日・・神戸ゴルフ倶楽部がオープンした日(日本初となるゴルフ場です)イギリス人の貿易商が社交場としてオープンしました。外国人専用だった為日本人は利用できませんでした。

ちなみに日本人が日本人の為に作った最初のゴルフ場は1913年(大正2年)駒沢に作られた東京ゴルフ倶楽部でした

伊達巻の日・・伊達政宗の命日にちなんで(寛永13年5月24日)

源泉かけ流し記念の日・・大分県武田市直入町長湯の長湯温泉旅館組合が温泉のかけ流しを宣言したことにちなんで同組合が記念日に制定したことが始まりですなどなど♨

映画「影武者」がカンヌ映画祭でグランプリを獲得した日(パルム・ド–ル)

映画影武者って・・戦国武将にまつわるエピソ-ドを取り上げたスペクタル巨編で、主演は仲代達也氏。

まだまだ記念日はたくさんあるんですね・・・・・・今日はこのへんで・・・・