ペルシャ絨毯

先日、「ペルシャ絨毯直輸入専門店デコラシオン柏」へ行ってきました。

ペルシャ絨毯と言えば誰もが知っている豪華で美しい世界的にとても有名な絨毯です。

今回、デコラシオン柏様には特別により沢山の種類のものを見させていただきました。まず、ペルシャ絨毯には特別に設計された織り機を使用して人間の手で結ばれてつくる手織りのものと、自動化され機械で織られ、コンピュータによってつくられる機械織りのものがあります。手織りのものは完成までに数年、さらに数十年かかるものもあるとのことでした。時間と手間をかけて丁寧につくられています。高額なのがよくわかりました。

ペルシャ絨毯はイランが生産国といわれていますが、その中でも産地によって素材やデザインが異なります。一般的によく知られているデザインは「メダリオンデザイン」絨毯の中心に模様があり、その周辺を左右上下対称な模様で囲い四隅が同じデザインになっているものを言います。みなさんもなんとなく一度はご覧になったことがあるのではないでしょうか?

素材に最も多く使われているのは羊毛や綿。中にはシルクで作られた絨毯もありました。シルクのものは手感触はもちろん色の発色、光沢、それはそれは美しい仕上がりに。↓個人的にこちらのピンクの絨毯が一番のお気に入り♪お値段を聞いてびっくり?!しかし手感触も最高です。

こちらは、遊牧民達が手がけたもの。自然の中で生活している彼らが作成したデザインは、植物や動物など自然をイメージするようなものがオリジナルティあるれたものが多くみられました。

同じペルシャ絨毯でもイメージが異なりますね、ペルシャ絨毯は知れば知るほど奥が深いです。

そしてそして、世界に一枚。日韓ワールドカップ記念で作成されたこちら。サッカースタジアムの模様、参加国の国旗がデザインされています。素晴らしい!!

ペルシャ絨毯は生活の空間を豊かに演出してくれます。高額ではありますが、何十年と世代が変わっても使い続けることができます。親から子へ子から子へ…。メンテナンスをし大切に永く使い続ける、これは私たちの家づくりと同じ考え方だと思いました。ペルシャ絨毯はクリーニング、メンテナンスができます。先日伺った際も沢山のお客様からクリーニングやメンテナンスを依頼されていたそうでそちらの現場も見せて頂けました。デコラシオン柏ではクリーニング、メンテナンスも可能です。

最後にペルシャ絨毯の気になるお値段。

素材、織の細かさやデザイン、産地によって異なりますが↓こちらの大きさ(リビング用)で五万円台のものからご用意されていました。その他、玄関用などの小さいサイズの物も多数揃っていました。

ご興味がありましたら、皆さまも是非!!

デコラシオン柏

http://www.dltd.jp/decoration/kashiwa/

この度はペルシャ絨毯を学ぶ貴重な経験をさせていただきました。デコラシオン柏様、心よりお礼申し上げます。