【つくば市Y様邸】一年点検

おはようございます。

昨日はつくば市Y様邸一年点検へ行って参りました。

完成お引渡しをして、一年が経過しました。

あっという間です。

青々とした緑が広がる素敵なお庭は見ていて気持ちがいいものです。

ついつい見とれてしまいますね^-^当社で施工させて頂いたバイナルフェンスも大変いい感じです♪

今回は一年点検とのことで、現状のお住まいの手直しが必要なところや、気になる部分を一つ一つ確認させて頂き、住み心地、電気代など実際に住んでみてからの意見を聞かせて頂きました。日ごろから施主様ご自身で丁寧にお手入れされていることもあり、大きなメンテナンスは全くない状態でした。

気になる点としては、ドライウォールの傷、汚れ。小さなクラック。

ドライウォールは、断熱、気密性が高く、塗装仕上げなので、メンテナンスも大変しやすいという特徴をもっています。そして何より美しい、枠から外れた自分の好きな色で仕上げができる事も最大の魅力の一つです。米国では主流の仕上げ工法です。

ドライウォールを施工するには、専門技術をもった職人さんが必要になります。日本では職人さんが数少ないことと、工期が通常のクロス仕上げよりも長くなってしまうこと、コストが高いことからでしょうか、日本ではあまり採用されていません。しかし、輸入住宅が好きな方はやはりドライウォールに興味をお持ちの方も少なくありません。

施工後の傷や汚れは、お引渡しの際に実際に使用した塗料を一部お渡ししていますので、お施主様自身でもタッチアップを楽々簡単に行うことができます。小さなクラックに関しましては、気密住宅の為、お家によっては多少小さいヒビが入ってしまうことがあります。特に一年目は木が伸縮している状態なのでもしかしたら入りやすい状態なのかもしれません。こちらも併せて一年点検の際にきちんと補修させて頂いております。

そして住み心地、

この夏、二階のエアコンのみで生活されていたとのことでした。

吹き抜けが大きいY様邸、「エアコンの効きも最高です」とのこと。

この夏の電気代は一か月9千円、冬は2万円とのことでした。(オール電化の為、給湯、IHコンロ含む)

施主様のご趣味合わせて造った収納スペースにはバンジョーのコレクションが並んでいました♪

また、機会がありましたら是非お聞かせくださいませ。

この度はお忙しい中ありがとうございました。